第9回、ぬか漬け

 今回は「ぬか漬け」。

正直、この海外でぬか漬けを始めるものとは思っていなかったが、ある事をきっかけに作ってみようと昨年から挑戦しては失敗しを繰り返している。



海外での生活は自分が思っていたよりもきつく、時間もない。

学生時代、英語の勉強も六にしていなかったことが祟っている、と今では思う。



「ぬか漬け」に関して、そもそも「ぬか」などこの片田舎では手に入らない。

そう、今回使う「ぬか」は定期的に大都会へ行かれる方へお願いし、買ってきていただいた品である。

買っていただいた手前、失敗することも本来は許されないのだが、そこはご愛嬌ということで。


作り方は、ご存じのとおり水を加えネリネリし野菜をぶっこむだけだ。

しかし、これが毎日繰り返されるのと漬物も消費できないくらい出来てしまう。








そして、悲劇がやってきた。

嫁に食べてもらいたく作ったものの、一度食べ浸かりが甘く再度つけたところ

次の日のケアを忘れ、そしてまた忘れ。


何度目だろうか、またダメにした。

今回は初めての常温での育成だったので毎日やらなければいけなかったのだが、前回第8回での風邪が祟ったようだ。



次のまたできる時にやろう。

コメント

このブログの人気の投稿

第1回、三升漬け

第4回、ケール胡麻和え

第8回、おろし豚ねぎ