第1.2回、スパイス

 今回は「スパイス」要は番外編ということにしたいと思う。

なぜに海外に嫁と犬との三人暮らしをしているのか。この「スパイス」を今回はつらつらと書いていこうかなと。


端的に言うと趣味が高じて海外に住み、嫁ができて犬を引き取った。

元々こうなる人生だったのか、はたまた気持ちに従って生きていたから今があるのかはわからない。正直今でもわからないが、要所要所の自分の大切な気持ちは把握しているつもりだ。


僕は今、飲食関係の仕事をしている。

所謂「コックさん」「料理人」「シェフ」ってやつだ。これは中学の時にとてつもなく憧れて高校に行かなくていいからやりたいと親にせがんだくらいだ。

そしてなぜ海外にいるかというと、趣味であった「クライミング」がきっかけだ。過去形というのも意味があり現在でもやろうと思えばできるが、やらないのである。

理由は二、三あるが1番はこっちでできた家族と有意義な時間を過ごしたい為、自己満足かもしれないが。

そして僕は海外海外とさんざん言っているが、英語はほぼ喋れない。

聞き取りし理解する、読み翻訳することは可能なくらい平均的な日本人の英語力と言っていいだろう。

ここで気になるのが、この英語力についてだ。

海外に住む、漠然と幼い頃から少し憧れていた部分がある。

料理の道に行きたい、なんとなく憧れる。



全て憧れから行動へ移したのだ。

しかしだ、それについて努力は一切と言っていいほどしなかった、きっと努力したのは趣味部分であった「クライミング」だけであろう。

今思えば気持ちに従ったのであれば、それ相応の努力はすべきだったなと反省はしている。

大きなことは言えないし、人生は失敗の連続で学び続けるものだと既に痛感している。


俗にいうパンデミックの中、この海外で嫁と出会った。

今出来る事、やらなければいけないかと少しでも感じることは全て行うようにと思うようになった。

きっとこのブログと今まで作ってきた「まかない」これから作るであろうまかないも、その時僕に必要なものなんだと思う。


これを書きながら自分自身の気持ちを整理し、音のない心の声に鼓膜を響かせているつもりだ。少しでいい、明日の自分、その先の自分へと「スパイス」を聴かせて成熟させていきたい。







あ、今は熟成肉作ってましゅ。

一応ウェットエイジング二日目で、もうそろ三日目なので画像を撮っておくので今後アップしていきますね。(遅いかな



コメント

このブログの人気の投稿

第1回、三升漬け

第4回、ケール胡麻和え

第8回、おろし豚ねぎ