第2回、ねぎ味噌

 この「ねぎ味噌」実は僕には特にゆかりの無いもので実家での生活では食べた記憶はないのである。

では、なぜ作っているのかというと(厳密には第1回の三升漬けの前日に作ったものだが)現在嫁が日本へと帰国しており、帰ってきた際に食べたいものをある程度用意しておいたのだ。

そして日本ねぎはこちらでも手に入る、いくらかは刻んですぐ使えるようにも冷凍しておいた。

しかし、やはりネギを沢山使うとどうしても出てきてしまうものだ、こんな美味しいものは捨てたくない、なら保存の効く方法で加工してしまおうと。

まあそういうことだ。

今回のレシピはネギ160グラム(青いところ)、味噌100グラム、砂糖大さじ2、みりん大さじ4、醤油大さじ1、酒大さじ4。

ネギを胡麻油で少し炒めた後に合わせたタレをぶち込んでネリネリネリネリ。水気がなくなって完成。



お気づきだと思うが、特にゆかりがないのでまだ食べていない。嫁が後数日で帰ってくるのでその時に美味しく食べてもらおう。(笑



コメント

このブログの人気の投稿

第1回、三升漬け

第4回、ケール胡麻和え

第8回、おろし豚ねぎ