第8回、おろし豚ねぎ

 今回は「おろし豚ねぎ」、胃が疲れてる時やさっぱり食事をしたい時に出てくると嬉しい一品。

「おろし」は元々大好きで、大根自体は好きではないのだが、サンマの横のアレ、なめたけと一緒に、醤油を垂らしご飯と一緒に。

どれも大好きだ。



前回にやった、美味しくない思い出の「どんぶり」で使った豚が余っているので今回はさっぱりと仕上げていきたいなと思う。


レシピは豚細切れ、大根おろし、小口切りねぎ、みりん大さじ1、めんつゆ大さじ3、酢大さじ2、微調整で醤油。あれば嬉しい煎り胡麻、鰹節。

しのごの言わず、ポン酢をかけて完成でもいい。


まずは細切りの豚肉をしゃぶしゃぶし、よく冷やして水切りをしたものに大根おろし、ネギをのせタレをぶっかけて完成。






誰でもできる。

そしてまあまあうまい。はず

(とりあえずこの後盛大に風邪を引いたらしく、この日の食事は食えず。次の日には丸一日寝込んだ。




コメント

このブログの人気の投稿

第1回、三升漬け

第4回、ケール胡麻和え